WEBサイト作成時に発生するエラーやトラブル対応の備忘録を中心に、いろいろと書いております。

阿蘇・高千穂の旅 1日目

1日目

【駐車場】トモエ空港送迎駐車場 → ANA 529 伊丹空港(19:45) → 熊本空港(20:55) → 【宿泊】阿蘇熊本空港ホテル エミナース

1日目は、前日に熊本についておこうということで、移動だけしたような次第です。
熊本に住んでいる大学時代の友人と夜中にあって、十云年ぶりに会ったわりに、久しぶりに会ったという感じがしなくてとても嬉しかったです。

1【駐車場】トモエ空港送迎駐車場

最初は空港の駐車場を予約する予定だったのですが、3日間続けて取ることができず、いろいろ調べていると、複数日預かってくれて、かつ、空港まで送迎してくれるというサービスがあることを知りました。熊本空港の周りにもあったので、空港周辺だと普通に発展しているサービスなのかもしれません。本当に空港から近かったけど、都会の運転が不慣れだとなかなかたどりつきにくいというか、よく注意しておかないと見逃しそうなところにありました。

でも、正規の空港の駐車場に置くよりは、安かったし、便利だなと思いました。

住所:〒563-0034 大阪府池田市空港1丁目7−14

2 伊丹空港

19:45発の飛行機に対して、18:00ちょい過ぎぐらいに着いたのはちょっと早かったかなと思ったけど、結局ご飯を食べたりしていたら、ちょうどいい余裕をもてたぐらいでした。

ちなみに、お土産買うのは保安検査通った後の方がお店が多くて良い感じです。これは熊本空港もそうだったのですが、すぐに忘れてしまいます。

ちなみに夕飯は、某有名うどん店のぶっかけうどんにしたのですが、これが……今まで食べた中で一番食の進まない味でございました。友達は平気で食べてたから、私の味覚がおかしくなっていたか、私のおろし大根がピンポイントで苦かったのか。何食べても苦くて苦くて仕方なかったです…。だしもおいしくなかったから、単に相性だけの問題かもしれませんが、これで1600円かぁ……。ヒガシマルのうどんのだしで、冷凍うどん食べたほうが100倍美味しかったな……。

さて、気を取り直して飛行機に乗りましょう。私にとっては初めてのANAでしたー!

ANAのアプリ入れておくのお勧めします!

アプリ入れてよかった理由1:スマホで搭乗券出せる。

かなり久しぶりの空港なので、チェックインなどをアプリで出来るんだーと感心しました。久しぶり過ぎか。
あとで気づいたけど搭乗の案内もアプリで通知が来てました。
例えば「グループ3の方の搭乗が始まってます」とか細かい感じ。AndroidとiPhoneでは搭乗券のQRコードの保存する場所が違いました。

あと、今回私が二人分の航空券を手配したのですが、アプリでのチェックインや搭乗券は別々にした方が便利だと教えてもらいました。チェックインを進めるときに、二人の名前が出たので戸惑ったのですが、自分の名前だけチェックして、自分の名前の搭乗券をチェックすればそれでよかったみたいです。もう一人の搭乗券を表示したりすることもできるということなので要注意。何気なく見えてるボタンをクリックしたら、友人の名前だったので「間違ったー!」と焦りましたが、もう一度前の画面に戻って、自分の名前をクリックすればよかっただけでした。

チェックイン→手荷物預け(この手荷物というのは座席まで持って入るものではない方ね。この表現に私は戸惑いました)→保安検査→搭乗

私、保安検査に入る前にもらった黄色い紙を、保安検査時にどこかで渡さなければならないんだと思って、ずっと握りしめていたのですが、渡す必要がなかったです。

保安検査では自分でカゴみたいなのを取り出して、そこに持ち込む荷物を載せること。そのとき縦向きに載せてたら横にしてくださいと言われました。

10年以上前の搭乗手続きから変わったなぁと思ったことは、くるぶし?の見えない靴の場合は脱いで(ブーツとかね)、その靴だけX線で検査させる必要があること。

あと、スプレーは持ち込み不可なので、友達が日焼け止めのスプレーを保安検査前の回収ボックスに入れているのが印象的でした。それらは預ける荷物に入れる様にしましょう。工具とかも持ち込み不可。工具なんて持ち込まないよねぇと思ったけど、帰りの便では私、旅の途中で工具買ってたので(事情はまた後日)、これ、見ておいてよかったなぁと思いました。

あと、ペットボトルのお茶は別検査で、何か妙なものにかざされていたけど、熊本空港ではされなかったなぁ。水だったからでしょうか?検査所によっていろいろと違うのかな?

アプリ入れてよかった理由2:上空でANAのWi-Fiサービスが受けられる

機内では通信の効かない機内モードにする必要があるので、スマホを見るつもりはなかったのですが、離陸してから数分後に「ANA Wi-Fi」というものを利用してネットが出来るんですよー!すごいね!

アプリから簡単に接続できますし、アプリでコンテンツを楽しむことができます。昔は座席にテレビとかついてたような気がしなくもないけど、今はアプリでいろいろと楽しめるんですね。

それで一番面白かったのが、今どこを飛んでいるかというのがアプリで確認できることでした。飛行機の一番前の席から今どんな景色が見えるはずかとか、左の窓・右の窓から見えているのがどの市なのかとかがわかるんです

以前から今どこに飛んでるのか、あの光は何ていう市の光なのかとか知りたかったので、すごく面白いコンテンツでした。

3熊本空港

そして、熊本空港へ。

預けていた荷物を受け取れるレーンに、くまもんがいたのがとてもかわいかったです。熊本来たなぁって感じしました。

最後の方の到着機だったので、結構早くに追い出されました。22時までは空いてるのかと思っていましたよ。

ちなみに、友人と会おうと言ってたので、24時ぐらいまで空いてるお店を探したけど、空港周辺にはありませんでした。空港内のお店も結構早くに閉まるなぁと思ってたけど、22時までに閉まるんだから当たり前かぁ。

友人に迎えに来てもらって、とりあえずホテルへ。

本当これ、友人に迎えに来てもらえてよかったです。
最初ホテルまで歩こうと思っていたのですが2kmあることに気づき、じゃあタクシーでよいかと思ってたけど、タクシーなんか一つもみませんでしたね。ホテルの人にも「タクシーがなかなか捕まらないと聞いてますよ。どうやって来たんですか?」って聞かれるぐらいでしたので、遅く着かれる方は要注意かもですね。

しかも、車で走ってみて分かったけど、熊本空港とホテル間は、本当に建物とかがなくて、街灯もなくて、夜間に人が歩くような仕様ではありませんでした。

4【宿泊】阿蘇熊本空港ホテル エミナース

ということで、友達に送ってもらえて無事についたホテルエミナース。

私は熊本空港から一番近いからという理由で予約しましたし、到着が遅かったので、あまり満喫できませんでしたが、大きなお風呂とかもあるし、近くには楽しそうな滑り台的なものもあるプールもあって、娯楽施設(言い方)として、結構有名っぽかったです。

泊まるだけではなくて、リゾート的に利用しないともったいなさそうなホテルでした。
でも、安かったんだもん、そんなリゾート的なホテルだと思わなかったんだもの……。

阿蘇熊本空港ホテルエミナース
HP:https://www.kumamoto-eminence.com/
住所:〒861-2202 熊本県上益城郡益城町田原2071−1

おまけ 【夜食】ジョイフル大津

友達と会うのに、24時ぐらいまで開いてるお店を探したけど、結局はファミレスが一番よいかもということで、ジョイフルへ。

友達は私たちが「ジョイフル」知らないだろうと思ってたけど、「ジョイフル」いつもお世話になっていますよ~。最近は「九州発祥」のチェーン店がすごく元気ですよね。「ジョイフル」「コスモス」「トライアル」。

もっと早くに熊本にたどり着いていたら行きたかったなーというお店たちをリストアップしておきます。
熊本空港から比較的近くて(車必要だけど)、23時~24時ぐらいまで開いてる居酒屋です。