WEBサイト作成時に発生するエラーやトラブル対応の備忘録を中心に、いろいろと書いております。

阿蘇・高千穂の旅 4日目

4日目

【朝食】ホテル グレイトフル高千穂 → 高千穂神社 → 槵觸(くしふる)神社 → 荒立神社 → 高千穂あまてらす鉄道 → 国見ケ丘 → 二上神社 → 【昼食】高千穂牛レストラン和 → 【休憩】【お土産】道の駅 あそ望の郷くぎの → 【おやつ】菓の匠 蕨野(わらびもちといきなり団子)→ Jネットレンタカー → ANA 528  熊本空港(18:25) → 伊丹空港(19:35)

4日目も雨でしたので、高千穂周辺で神社めぐりの旅となりました。

1.ホテル グレイトフル高千穂

今日は朝から雨が降っていたので、「高千穂あまてらす鉄道」が出るかどうかわからず、出るかどうかはネットでチェックしながら、周辺の神社を主に回ってみようということになりましたので、ホテルもちょっとゆっくり目に出発です!

2.高千穂神社

グレイトフル高千穂からは比較的近い高千穂神社から。昨晩は夜神楽を見に来ました。次に行く予定の槵觸(くしふる)神社の御朱印はこちらでいただくことができます。

高千穂神社の御朱印帳や御朱印帳袋がとてもかわいかったのでオススメです。特に御朱印帳袋はお守りの形をしていました。

この投稿をInstagramで見る

高千穂神社(@takachiho.jinja)がシェアした投稿

高千穂神社

3.槵觸(くしふる)神社

字がカッコイイなぁと思ってちょっと行きたかった神社。雨で心折れていてあまり行く気になれなかったのですが、高天原遥拝所も近くにあって、徒歩でまわることができるのではないかと思います。

4.荒立神社

ここはぜひとも行きたかった、漫画の「推しの子」にも出てくる「芸能の神様」がまつられた神社です。

正確には、「猿田彦命(さるたひこのみこと)」「天鈿女命(あめのうずめのみこと)」を御祭神とする神社で、天鈿女命が芸能にご利益のある神様ですね。

お参りするときに、「ホルンの練習頑張りますので、もっと上手になりますようにお見守りください」とお願いしたら、心臓のあたりが「チリっ」としました。ちょっと初めての経験です。なるほど、ご利益を願うだけではなくて、努力もお約束することは大事だなぁなんて思いました。

こちらの御朱印はすでに書いてあるものをいただく形となりました。賽銭箱にお金を入れるのですが、結構すでにパンパンでした。

5.高千穂あまてらす鉄道

さて、そうこうしているうちに、あまてらす鉄道が雨天だけども乗れることになりました。傘はダメなのでカッパが必要ですが、カッパは受付のところで売っておられました。ちなみに乗車は予約等はありません。

このあまてらす鉄道は、廃線を利用した観光トロッコ列車なのですが、これがね、もう、ぜひ、乗ってほしいと思います。トロッコ列車というだけでも楽しいのですが、いたるところにお客様を楽しませたいという工夫がされていて、もうもてなしの温かさを感じました。

渓谷の上に架けられた鉄橋の上からの風景がまた絶景ですし、そこでシャボン玉を飛ばしてもらえるのですが、渓谷にふわふわと漂いながら落ちていくシャボン玉の幻想的なこと。

今回、雨でちょっと不便だったけど、代わりに乗っている人も少ないし、渓谷も少し靄がかかっていて、幻想具合に拍車がかかっておりました。素敵でした!

6.国見ケ丘

明け方に行けば時期よっては雲海の見える名所です。昼ですし、雨は降っていましたが、ちょっと行ってみることに。

さすがに観光客はほぼいなくて、私たちのあとに一組、少しだけ立ち寄られました。見晴らしのいいところにブランコが設置してあって、晴れていて四方見えるときだと、さぞかし気持ちいいだろうなと思います。

ぼーっとしていたら、少しだけ靄が晴れて、街並みが見えました。それもまた幻想的でしたし、ちょっと雲海っぽいかもしれませんね。

7.二上神社

せっかくなのでこちらの神社にも行ってみようと行ったのですが……。軽自動車でよかった第3弾でした。

ちなみに、ナビはまったく違うところに連れて行こうとしますので(途中で気づいてよかった)、「二上神社」という幟がある方の道が正解です。公式サイトでも案内されてますので、行かれる方は絶対に確認してみてくださいね!

あと、日ごろから田舎道に慣れている私でも「前から何も来てくれるなー!!」みたいな山道でしたので、大きな車で行かれる方も要注意。

しかし、行った甲斐のある場所でした。鳥居をくぐって階段近くまで車を入れることができます。

200段以上の階段に圧倒されつつも、その雰囲気は厳かでとても素晴らしい場所でした。行くと1台だけ車があって、「よく来られたなぁ」と思いましたが、その方も我々に同じ思いを抱かれたのか、すれ違うときには苦笑気味の会釈をしあってしまったという……。

御朱印は置いてあるものをいただき、賽銭箱にお金を払うという形でしたが、神主さんがおられるときは書いてもらえるという記事も見たので、会えた方はラッキーでしょうね。

場所的にも2度と訪れることはないでしょうが、もし機会があるなら、もう一度訪れてみたい。そんな神社ではありました。

8.高千穂牛レストラン和

この時点でちょっとお昼すぎたあたり。そろそろお昼ご飯をということで、そういえばまだ「高千穂牛」を食べてないなぁ……ということと、まだ高千穂をうろうろしていたので、晩御飯候補で調べていた「高千穂牛レストラン和」へ! 実はこのルート、本当に無駄に高千穂をうろうろしていて、何度か同じ道を通ってるので、少し行き当たりばったりな感じもしなくもない……。

JA直営のレストランってことで、ちょっとした食堂かなぁと思っていたのですが、これがまた大当たりでした!
高千穂がまだせ市場という、道の駅っぽいエリアの一画にあるレストランでした。

ステーキの種類をすごい丁寧に説明してもらたし、出てくるのも早いし、何よりステーキがめちゃくちゃおいしいし!で大満足でしたよー!!レアで焼かれたのを、一緒に出てくる焼き石で好みの焼き加減にできるのですが、レアでも全然おいしかったです。

私はあんまり脂身が多いの苦手なので、一番安めのを食べましたが、それでもおいしかったし、友達はヒレを食べてたけど、柔らかくてとってもおいしかったとのことです。ソースはワサビのが一番好きだったので、倍ぐらいほしかった(笑)

高千穂牛レストラン和

宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井1099-1

公式サイト 食べログ

9.道の駅 あそ望の郷くぎの

さて、そろそろ熊本空港に向かいましょう。ということで、熊本へ向かうのですが、昼過ぎからものすごく晴れてきました。これは、2日目に行ってダメだったルートがとてもきれいに見えるのでは…と思ったのですが、時間的に無理があります。

道の端に車を停めてようやく晴れた山々を眺める。

でも、車を走らせているだけでも気持ちいい…と思っていたら、すごく広い道の駅を発見したので寄ってみました。阿蘇の山々が美しく見張らせる絶好のポイントに、モンベルとかのお店が集まっていました。

10.菓の匠 蕨野

そして、この旅で、あまりカフェに寄ってないことに気づき、最後ぐらいどこかでゆっくりお茶したいねと思いながら車を走らせていると、レンタカーの本当に手前で「いきなり団子」という看板を見つけ、「寄ろう!」と寄ったのがこちら菓の匠 蕨野さんでした。

熊本への旅行で「いきなり団子」は絶対食べたいと思ってたので、最後の最後に寄れてよかった~。

とってもかわいいこじんまりとしたお店でした。「いきなり団子」などを普段売っておられて、配送などもしておられる中で、店内で飲食できるって感じかな。おやつだけ買いに寄られるお客様も多かったと思います。お店の雰囲気にもすごく癒されました!

11.Jネットレンタカー/熊本空港/伊丹空港

そして、Jネットレンタカーに車を返却。レンタカーの事務所の本当にすぐそばに出光があるのでそちらで給油して返しました。給油しているの、事務所から見えたのか、返すときには待ち構えておられて、車内をざーっと見渡して、送迎用のバスにのって熊本空港へ、の流れがめちゃくちゃ早かった!

そして、熊本空港へ。ちょっと早めについたけど、ついさっきカフェに寄ったし、お腹は満たされていたので、ご飯はなしで。あと「陣太鼓」を買ってなかったなということで、お土産を買い足して、検査場を通りました。しかし、伊丹空港とは違って、いちいちペットボトルの中身を別で検査することはありませんでした。何か違うのかな。

忘れてたけど、検査場を通った後の方がお土産は充実していました!

帰りは、搭乗予定の飛行機が着陸したときに鳥がぶつかったということで、調整に少し時間がかかったけど、10分とか20分とかでした。伊丹空港とは違って、離陸まではめちゃくちゃあっさりしていましたね。

しかし、帰りの便は「ANA-WiFi」のサービスは無くてがっかり。どこかわからないけど、風景は楽しめました。

神社めぐりが主になった今回の旅、雨でいろいろ予定は狂いましたが、雨のおかげですごくしっとりとした神社の写真が撮れたりと、それはそれでよい旅だったなと思います。

九州は本当に素敵なところです。まだまだ行きたいところはあるので、また計画していきたいですね。